2012年11月25日日曜日

大人とライブハウス

 おはようございます。とあるホテルのPCから書いております。
 昨日11/24(土)は、仙台enn3rdで、カーネーションとブラウンノーズのライブでした。
ブラウンノーズは、johndickheadhunter1とjohndickheadhunter2の兄弟ユニットでして、johndickheadhunter1は、われわれjohndickheadhunter3のドラムでもあります。
えぇー、ライブのほうですが、すばらしいの一言につきました。
ブラウンノーズから始まったライブは、2時間半びっちりの内容で、映画や演劇を見ているようでもありました。
 

 先日、このブログでも紹介した岡村靖幸のカバーを、ブラウンノーズとカーネーション直江さんのスリーピースでやり、ライブが進むにつれて徐々にメンバーが増えていくという構成。
カーネーションは、まさにアダルトオリエンテッドポップス。大人がライブハウスで楽しめるライブでしたし、ブラウンノーズは、総合ポップス芸術と申しましょうか、それでいて敷居が低すぎるといいましょうか、見れてよかった、またいこうというものでした。

 ライブを見ていて思ったことは、大人がライブハウスを楽しみ始めているということです。ライブを楽しむのはもちろん、ライブ前のSEに興味を持った会話や物販での作品についてのやり取りなど、なんか「大人だなぁ」と思われることが多々で、新しい文化が生まれている気配が感じられました。

 大人が映画館や美術館、本屋などに行くように、ライブハウスへも普通に足を運ぶ時代になってきているし、そういう人たちをひきつけているカーネーションやブラウンノーズにはこれからも注目していきたいなあと思っています。キリンジやグレート3、サニーデイサービス、ムーンライダース、リトルクリーチャーズ一派などなど、大人がライブハウスで楽しめるライブをこれからも注目していきたいなと思っております。

2012年11月23日金曜日

johndickheadhunter3 livetube!!

 先日(11/18)iwaki club sonicでのライブの模様がyoutubeで見られるようになりました。いつも我々の活動記録をお手伝いいただいている松下さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ちなみに松下さんは、我々johndickheadhunter3の一番始めのライブから映像を自主的に記録いただいております。

2012年11月20日火曜日

ブラウンノーズ!ライブインフォ!

少女スキップのアルバムについて書いたら、たくさんの感謝の言葉を頂き嬉しい限りです。
というわけで、今回はブラウンノーズのライブインフォを。

johndickheadhunter3のドラムは、johndickheadhunter1号でありまして、ブラウンノーズというユニットをjohndickheadhunter2号とやっております。今週24日(土)に仙台ennにて、カーネーションとライブをします。とにかく、すばらしいサイケポップキッチュジャグであります。聴くとですね、幸せになるんですよ。チップマンクスとかセサミストリートとかな感じの、こんな素敵な音楽はなかなか生で聴けませんのでぜひ!

youtubeは、カーネーション直枝さんとブラウンノーズによる、岡村靖幸のカバーです。ものすごくかっこいい!!
あと、マイスペースもどうぞ。
http://jp.myspace.com/brownnose12



2012年11月15日木曜日

少女スキップ!!

のアルバムを仕事帰りによく聴いています。
light & delightという5曲目が特にいいなあと思っております。
明らかにヨラテンゴのブルーラインスウィンガーを思わせるアレンジ。
あんな風な曲を作りたいなあ~、でも、あんな風にできないなあと思っていた私にとっては、light & delightは、こういう風にやればいいんだ!でも、これもできないなあと感心しきりでございます。
それでいて、女性2人によるヴォーカル。きれいだな。聞き終わった後のすがすがしさ。過去と今が猛スピードで行ったり来たり。なんでもない車窓の風景に切なさを覚えてしまう。ポップでサイケデリックで、下半期、いまのところこれがベスト。少女スキップを聴くべきです。今。このバンドが友達であることが非常に嬉しい。

2012年11月9日金曜日

先週はライブでした。

良いライブでした。対バンもすばらしかったです。今回私は、お守り代わりにbeat happeningのアルバムをステージに飾ってライブをしました。このおかげで、良いライブが出来たんだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=IGMd9zQt8TE
 次回のライブは、福島市のas soon asで2月。アコースティックで女性のコーラスを入れてやる予定です。来年はネオアコでスタート決定ですね。

2012年11月5日月曜日

ライブ結果 live result

最高最高でした!! 対バンのみなさんは、かっこいい音楽やっているし、気さくだし、ノーマディックの平山さんにも会えたし、sonicの店長様ともお知り合いになれたし、もういい夜でした!というわけで、私が気になったバンドのレポートを。

まずは、少女スキップ少女スキップ少女スキップ少女スキップ 
ガーリーシューゲイズ」と申しましょうか、女の子2人がヴォーカルで、ギターとキーボードで非常に透明度の高いきれいな歌を、でっかいギターにかき消されそうになりながらも明るくゆっくり疾走(まさにふわふわとスキップ)していくナイスなバンドでした。帰りの高速で、左のアルバムを聴きながら帰りましたが、夜の一人な高速にこのアルバムは結構なトランス感でふわふわと危険な感じに包まれていき、それはそれは危ない目に遭いそうで、でもやめらんなくなってしまう感じがいいですねぇ。

次のバンドは、sugardrop

いいバンドです!!パワーポップとシューゲイズが良い感じで混ざっていた90年代のヴェルヴェットクラッシュの1stとか、ポウジーズのフロスティングオンザビーターとかとか、ではじけるパンクな感じなんだな。で、はじける非常に育ちが良い感じなんだな。ギターヴォーカルとドラムが男子、ベースが女子の3人です。画像は1stアルバムですが、私はスプリットの方を購入。今日の朝の通勤は、これを聴いて元気に職場に向かいました。

その次のバンドは、
PLASTIC GIRL IN
CLOSET

 このバンドは良いです!!轟音なギターと男子と女子のユニゾンヴォーカル、それでいて濃密なメロディーがきれいに疾走していきます。バンドの佇まいも凛としていて良い感じだったなぁ!!ライブでのギターの弾き方は、ヨラテンゴのアイラカプランみたいな感じで、それでいて隣の凛とした女子ベースが坦々とルートをドライブさせていき、キラキラッとしたメロディーを核に轟音の向こう側から発射させていく感じは非常によかったですねぇ。仕事帰りに彼らの1stリシューアルバムというか音源集を聴きながら運転するのが楽しみになっています。

で、最後は cruyff in the bedroom
        cruyff in the bedroom
cruyff in the bedroom   cruyff in the bedroom です。


 久しぶりにいい感じの耳鳴りを体験させていただきました!!シューゲイズの轟音と人懐こいメロディーは、王様といった感じでした。




というわけで、奉仕作業のため朝の4:00起床。そのまま奉仕作業。作業終了が6:30。帰宅しても目がさえて寝られず。で、ライブのためいわきへ。そのままライブして、楽しくなってしまい物販で買い物したりライブを見たり打ち上げに参加したりしているうちに、帰りが午後の11:30。で家に着いたのが午前1:00。で、今日は仕事で朝の6:40に出勤。で、さっき午後8:00に帰宅してこれを書いています。ゆえ、もう寝ます。

 ユウスケさんはじめ、今回のライブで知り合えたみなさまに感謝と再会の意思をお伝えし、本日はこれにて。本当に有意義な時間でした。また、ご一緒させてください!!





2012年11月3日土曜日

ブログの使い方をいろいろと試して

います。これはpdfは載せられないんだな。う~ん。新聞を載せたかったのだが。動画でyoutubeからはアップできるんですね。この動画は、タワレコオリヤマナイト。なんか失神された方がいたと、ライブ後に教えてもらいました。

11月4日(日)のいわきクラブソニックで

 4cma timesというファンジンというか学級新聞みたいなものを配布します。
ライブのたびに時間があれば作っているのですが、これで4号となります。ということは、今年も4回ライブが出来たということになります。季節ごとにライブを1回で、年4回ライブをすることがjohndickheadhunter3の活動目標の1つでありますので、これでまた目標をクリアできたことになります。

ぜひ、会場でお手にとって下さい。一人で文章から印刷までやっているので、数がとても少ないです。